読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐらのぞみのPR!

フリーPR大使がPRするブログ

2015年のわたし的ベストオブ旅先を決めてみた!

新年あけましておめでとうございます。

2016年も、たくさん旅行し、美味しいものをお腹いっぱい食べたいです。あと、こころに余裕をもってゆったり生きられたら最高です。言うことなしっ!

こういうのは、年末にするものですが…2015年の旅を振り返って、ベストオブ旅先を決めようと思います!

それでは、いってみよう〜!

【1月】
長崎食倒れ旅行
▶︎下旬・長崎南部・1泊2日
初めてひとりで計画を立てたので、不安いっぱいでしたが、トラブルもなく楽しい旅行になりました。そしてとにかく食べてばっかりでした。長崎中華街、小浜温泉ペンギン水族館の3つを拠点に、道中、ご当地グルメに手当たり次第手を付けてました…。車の旅は、ふらっと寄れるのがいいですね。でも、なかなか気を抜けないのが難点。夜道で先行車がラブホに入るために急ブレーキをかけたせいで、後ろのトラックの兄ちゃんに盛大にクラクションを鳴らされたのも、終わってみればいい思い出…?

【2月】
沖縄・本土プロ野球キャンプ地ツアー2015春
▶︎下旬・沖縄本土・6泊7日
プロ野球の春季キャンプを目的に、1週間という長い期間の滞在でした。巨人対広島、阪神対中日の2試合観戦し、本土でキャンプを行っている球団は全て回れたので文句なしです。野球だけでなく、沖縄ワールドや国際通り美ら海水族館といった観光地や、地元で有名な食堂、ステーキショップ、スキューバダイビング、サトウキビ狩り体験など、1週間、みっちりとしたスケジュールを組むことが出来ました。

【3月〜5月】
就職活動のため泣く泣く自粛。

【6月】
ジェットコースターに乗るぞ!in城島
▶︎中旬・大分・日帰り
高校時代の友人たちと城島高原パークへ!城島は大好きなテーマパークで、大学在学中、無駄に3回も行きました…無駄に…。途中雨に降られながらも、ほとんどのアトラクションを制覇し、大満足。帰りには足湯にも寄ることができ、温泉の名地としての大分も楽しめてお得でした。ジュピターに乗車中に、安全バーで強打した左腕に大きな痣が出来ていて、数日の間はそれを眺めつつ思い出に浸りました。

田舎へ泊まろう!in五島
▶︎中旬・五島列島・2泊3日
初めてのフェリー泊、初めての離島、初めての民泊、初めての船釣り、初めての三枚下ろし…と初めてだらけでした!民泊させていただいたお爺ちゃんお婆ちゃんからは元旦に年賀状もいただきました。親戚のお家に泊まりに来たみたい。その言葉がとてもしっくりきます。食事は新鮮で豪勢な魚介類三昧で最高でした。このうちの子になりたいっ!

【7月】
ジェットコースターに乗るぞ!inスペワ
▶︎下旬・北九州・日帰り
レンタカー+乗り放題チケットを使って、お得にスペースワールドへ行きました。ジェットコースターに乗るんだ!!!と意気込んで。いや〜〜楽しかった〜〜。どうしてあんな頭おかしい装置が、乗りたくて乗りたくて堪らなくなるのでしょう…。この時期に、4Dで名探偵コナンの短編アニメが上映されていましたが、その映像もストーリーもあまりにクオリティが低く、ギャグアニメとしてとっても楽しめて大好きでした。

【8月】
夏旅
▶︎上旬・佐賀・1泊2日
ザ・夏!まさにそんなキャッチコピーがつきそうな合宿でした。履修してもいないゼミでの合宿にちゃっかり参加して行ったのですが、浮かないかァと心配する暇もなくとことん楽しめました。幹事さんにこころから感謝したい。最高の夏旅でした。佐賀の歴史ある城や有名な観光地だけではなく、海に水着にプールに花火にBBQ…大学生活で1番大学生らしい2日間だったと思います。

姫路LOVE旅
▶︎中旬・大阪、兵庫・2泊3日
本当は「甲子園決勝観戦旅行」のはずが、色々なミスで、決勝戦の翌日に出発。去年の甲子園から、来年は決勝戦をここで観るぞ!と意気込んでいたのであまりのショックに3回くらい号泣しました。つまり気分最悪での状態でスタートでした。絶対楽しめないと思ってました…それが…見事に裏切られ…。最高でした。選んだ観光地が素晴らしかった。須磨海浜公園、姫路城、姫路セントラルパーク、大阪くらしの今昔館、どれも文句なしです!!!自信をもってお勧めしたい!!!特に姫路セントラルパーク!!!最終日の夜の大阪でのプランが全く立たず、ニトリで時間を潰すなどの旅行としては以ての外な過ごし方をしてしまったのですが、それが気にならないくらい姫路セントラルパークは良かったです。激推し。

【9月】
慰安旅行
▶︎上旬・山口・1泊2日
普段、古典文学を紐解き、情念の詩学に迫る頭の固いゼミなのですが(たぶん)、合宿という名の慰安旅行ということで、のんびり好き放題楽しみました。早めにチェックインをして、昼間から温泉とお酒…最高の贅沢です。食事を済ませて深夜まで宴会。何度も繰り返される人狼ゲーム…欺くことを覚えた友人に、崩れていく友情…。これと言って特別何かにはしゃいだわけではないけれど、振り返ればしみじみと楽しかったなァと呟きたくなるような、そんな合宿でした。大人数を取り纏めてくれた幹事さんに大感謝。また行きたいです。というか毎年みんなで行きたいし、できれば卒業したくないです。

美味しいものを食べようin熊本
▶︎中旬・熊本・1泊2日
いつもはビジネスホテルに泊まり、ご飯はご当地グルメと、安旅を基本に計画しているのですが、この旅ではまず始めに、食事が高評価の旅館選びをし、そこから計画を立てました。と言っても、やはり安さは捨て難く、1万以下の旅館からの選抜。じゃらんにて食事が高評価だった「一富士旅館」に決めました。それゆえ、多大なる期待をもって夕食に挑みましたが、それを越える満足感を得られました!特にデザートの熊本産利平栗のクレームブリュレは、死ぬ前にもう一度食べたい…!手回し轆轤での陶芸体験やフルーツ狩り、赤牛丼のレストラン、有名なラピュタの道も行程に盛り込みましたが、どこも込み合わずに、穴場スポットを巡れたようなお得感満載の旅でした。

【10月】
都会をたのしむ
▶︎上旬・東京、千葉、横浜・7泊8日
人混みが嫌いなこともあり、割と人気のなさそうなスポットを好んで選んでいますが、この旅では人混みを臆すことなく、定番スポットばかり回りました。テーマパークは、東京ディズニーランド、ディズニーシー、八景島シーパラダイス。観光地は、鎌倉、横浜中華街、日清カップヌードルミュージアム、と横浜を中心に。雨のおかげで運良く、神宮球場にて、ヤクルトがリーグ優勝を飾った試合を観戦できました!阪神は…負けたわけですが…。また、横浜DeNAベイスターズの2015シーズンのホーム最終戦(対巨人)も観戦できました。中畑監督の最後のスピーチとセレモニーがあり、阪神ファンながら、あたたかいチームだなとほっこりしました。ただ、缶チューハイで酔っ払い、3回裏から最終回まで、ずっとトイレから出られませんでした…これも今では良き思い出…。

▶︎中旬・鹿児島・日帰り
地元・鹿児島県に帰省した際に、友人とドライブで雄川の滝へ出掛けました。自分がずっといる土地だと、かえって観光地にわざわざ行こう、と思い立たないので、実はこのとき初めてこの場所の存在を知りました〜。とても綺麗でした。どうして川があんなに澄んだ青に映るのか、不思議で不思議で…。そして、どうして水の流れっていくら眺めていても飽きないのでしょうか…?雨が降っていましたが、晴れていれば、砂浜に寝転んで、何時間でも眺めていたかったです。まさに癒しスポット。

【11月】
沖縄週末旅
▶︎上旬・沖縄本土・3泊4日
沖縄在住の方と巡り、欲張らず、のんびりした沖縄時間な旅にしました。観光地は大石林山のみ、国際通りでショッピングしたり、プロのバスケの試合の熱を感じたり、地元のスーパーで食材を買ったり…。沖縄よしもとが見れたのが思い出深いです!大阪の吉本新喜劇と違って、ステージまでの距離1メートル、しかも最前列ど真ん中だったので、芸人さんのネタを独り占めしている気分を味わえました。くまだまさしに異常にテンションが上がりました。桂三度さんとネタ中に会話が出来たり、とにかく距離が近かったです。沖縄新喜劇は、本場と違い、収録していないので、地上波で流せないような沖縄ブラックジョークが痛快でした。

バースデー旅行
▶︎下旬・糸島、佐賀・日帰り
「誕生日を迎えたらバンジージャンプがしたい!でも、あんまりにも高いのは怖いなあ」という我儘な願望を満たすべく、適度に紐でぶらぶらできそうな糸島のフォレストアドベンチャーに向かったのですが、雨のために泣く泣く断念。急遽、吉野ケ里遺跡へ。小学生の頃から教科書で知っていて、近場にありながら、行く機会がないままだったので、嬉しいハプニングでした。糸島では大好きな牡蠣を、炭火焼でたらふく食べられたので日帰りながらも大満足の1日でした。

【12月】
ぷち卒業旅行
▶︎下旬・山口、広島・1泊2日
友人と3人で、安く!安全に!をモットーに出掛けました。青春18きっぷを使用し、学生旅感が溢れていて良かったです◎下調べを入念にしていたので、いちご狩りや錦帯橋に訪れながら、時間通りに旅を進められたのはとても満足感が得られました。広島・宮島ではのんびり散歩でお腹を空かせては、色んな美味しいものに舌鼓をうちました。最後ふらっと寄った「魔女の秘密展」という企画展が見応えたっぷりで、時間ギリギリまで楽しめました!計画通りに出来る達成感と、その場で決めてみる面白さ、どちらも味わえ、2015年の締めくくりに良い旅が出来て良かったです。

合宿やちょっとした遠出、日帰りプラン、長期滞在と様々ですが、2015年は14もの旅行がエントリーです!どれも思い出深く、ハプニングがありつつ、歩き回ってくたくたになって、家に帰って荷物を下ろし、ふう、と一息ついて、疲れた、家が1番だ、などと愚痴をこぼしながらも、「でも、もう1回、最初から繰り返したいなあ」と欲張りたくなる素敵な旅ばかりでした。それぞれに、違った良さのある時間だったのですが…敢えて、敢えてひとつ選ぶなら…わたし的ベストオブ旅行姫路LOVE旅です!!!わー!!!

出発前のウキウキ感の無さからのギャップゆえ、というのもあります(笑)しかし、やはり、観光地が素晴らしかった…!須磨海浜公園、姫路セントラルパーク、大阪くらしの今昔館、姫路城は、私がいままで巡ってきた水族館、テーマパーク、文化施設、城のなかで、それぞれナンバー1です!(2016年1月現在)関西は一昨年からよく訪れていたので、もう主要なところは遊び尽くした気でいましたが、まだまだ楽しませてくれるぞ…!と教えられたのも大きかったです。

というわけで、もう言わずもがなですが、2015年のベストオブ旅先姫路セントラルパークです〜〜!ぱちぱち〜〜!栄えある賞に選ばれた姫センには、わたしが結婚した際の新婚旅行先の選択肢として吟味される権利を与えたいです。姫センLOVE。

ちなみに、ベストオブ旅先グルメは、長崎食倒れ旅行で訪れた小浜温泉で食べた蒸し牡蠣です!!!利平栗のクレームブリュレはっ?!って思うかもしれませんが、蒸し牡蠣は……なんなら毎週末、1週間頑張ったご褒美に、土曜日の朝食で食べたいのです………。

美しい………。

2016年のベストオブ旅先はどこになるのでしょうか〜〜。エントリーを増やすため、今年もたくさん、安全でたのしく安くお腹いっぱいな旅ができますように!!!!