読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はクラゲになりたい。

迷走系ブロガーの方向性ぶれぶれブログ

コワーキングスペースまるもの週末フリーランス養成講座で、スキルアップ!

イベントレポ まるも

 

こんにちは。フリーライターのもぐらのぞみ(@robotenglish)です。

 

f:id:ohta6322:20170204150000j:plain

 

千葉・金谷にあるコワーキングスペース「コミュニティスペースまるも」で週末フリーランス養成講座という2日間のWEBスキルアップ合宿に参加してきました!

 

Wordpressによるブログ開設やクラウドソーシングにとどまらず、金谷という田舎の魅力にも触れられた週末フリーランス養成講座の模様をレポートしました。

 ▽千葉・金谷で学んだ週末フリーランス養成講座

 

事前ヒアリングもばっちりの週末フリーランス養成講座

インターネット・ネイティブにも拘わらず、パソコン周辺の事情に関しては「そういうの理系の担当でしょ?横文字は苦手だから~(?)」と避け続けていましたが、

この時代を生き抜くために、武器は多いに越したことはないゼッ!!!!と、息巻いて、参加してきました週末フリーランス講座@千葉・金谷

 

 

こういうイベント・講座への参加自体が初めてでどっきどき。

 

しかし、事前アンケートに加えて、「講座3日前です!持ち物は大丈夫ですか?」、「明日はいよいよです本番!行き方は確認できていますか?」、「今日がやってきました!晴れて絶好のフリーランス講座日和ですね!」なんてメールを丁寧に送ってくださるのです!

 

事前アンケートの質問項目(「Photshopの使用経験は?」なんての)に殆ど「いいえ」、「ありません」と答え、改めて自分の無知さを自覚し、私が参加するのは迷惑なんじゃないだろうか……、と若干逃げ腰だったので、メールのウェルカム感に安心を覚えました。

 

千葉・金谷のコワーキングスペースまるもに到着

 

f:id:ohta6322:20160803220138j:image

 

千葉県の田舎・金谷を訪れるのも初めての経験でした。

 

電車は1時間に1本だけ、という正真正銘の田舎です。

初対面の人には「鹿児島生まれの田舎育ちなんですゥ」と、純朴アピールしたりしなかったりするわたしから見ても田舎です。

 

最寄り駅の浜金谷駅で一緒に降りたのは、登山ウェアに身を包んだ方ばかり。

山ボーイ山ガールに人気の土地であることも、ここで初めて知りました。

 

白くちんまりした浜金谷駅を背に、真っすぐ進むと、右手角に「ひまつぶし」という定食屋さんがあり(地図をみたときは「ひつまぶし」のお店があるものだとばかり思っていました)、その交差点を左に折れます。

 

郵便局を通り過ぎ、突き当たった分かれ道で右を選択、ちいさな橋を渡ると、左手に「GONZO」というピザ屋さん、右手に今週末を過ごすことになる「コワーキングスペース・まるも」が現れます(ピザ屋さんに気をとられ、その先の精肉店のコロッケに誘惑され、見事にまるもをスルーしてずんずん進んでいたら、講師の方に呼び止められました)。

 

f:id:ohta6322:20160803220211j:image

 

既に殆どの人が集まっていました(といっても、移動手段は電車かフェリー、バスのみで、それぞれ本数が少ないので、到着はさほど前後していなかったようです)。

 

手前にソファー、奥に円形のテーブルが3つ準備され、ひとつのテーブルにに3、4人が座っています。

 

勿論、ノートパソコンは持参で、それぞれの参加者の前に既に準備されていました。

それを見て、また一安心。

 

わたしのウェブ業界人のイメージは「アップルが最強ッショ!マックブックが最先端ッショ!レッツノート?なにその分厚い塊!」なイケイケマンだったので、レッツノートが相方の私は肩身が狭いんやろうなァと思っていました(事前に「レッツノートで参加して問題ないですか?」と問い合わせていたくらいには心配していました)。

 

参加者のみなさんのパソコンは、マック率が高いものの、半数弱はばらばらの機種で、レッツノート仲間もいたくらい。

 

週末フリーランス養成講座1日目「WordPressによるサイト制作

全員が揃って、この週末フリーランス講座(1カ月間の田舎フリーランス講座に参加しにくい社会人向けの短期講座として初めての試みだったそうです)とスケジュールについて企画主催者・山口拓也さんから説明がありました。

 

その後、講師の紹介、参加者の自己紹介と続きました。

「ウェブのことはなにもわからない状態で…」と話す参加者の方もいらっしゃって、山口さんも「わからないことがあれば、聞き流さずに、必ず質問すること!」とルールとして明示していただけただけに、わたしを含む初心者にもとことんやさしい講座であることが、よくよく伝わりました。

 

しかも、講師の方は4人もいらっしゃって、1日目のメイン講師、2日目のメイン講師、補佐で2人の体制だったので、講座の進行を妨げてしまうのでは、と心配することなく、他の講師の方に気軽に質問ができました。

 

講座の内容が、自分のわかるものであれば他の作業をするも良し、メイン講師以外に特別に講習をしてもらうも良し、という大変自由度の高い講座だったのも特徴的でした。

 

参加者同士で、変な気を遣わずに済みますし、隣の参加者に教わることもあって、交流の手助けになってくれたのも良かったポイント◎

 

f:id:ohta6322:20160803220317j:image

 

1日目は、WordPressによるサイト制作の講座。わたしがメインで勉強したかったものです。

 

まるもにやってくる前は、とにかく「初心者がいて申し訳ない」と思っていたので、付け焼刃と分かりつつ、行きの電車でWordPressのマニュアル本を読んでいました。

そこで愕然とします。

 

WordPressってインストールして使わなきゃいけないの…!と(サーバーをレンタルしなきゃ、サイトは作れないの…?!という点をスルーしているあたり初心者感丸出しですね)。

 

WordPressで執筆経験はあったものの、単に投稿フォームのみの使用だったので、もう、本当に、なーんにもわかってなかったのです(結局、そこから躓いてしまったわけで、早々に本は手放しました。

 

講座受講後のいま確認すると丁寧に書かれていてわかりやすいです、今後はお世話になります)。

 

インストールする時間分、他の参加者と差がでるんだろうな…スタートダッシュでこけるなんて…とヒヤヒヤしていたものの、それは杞憂でした。

 

講座は「WordPressってなんやねん」から始まり、サーバーをレンタルしてウェブ上に土地をゲットしましょうね、ドメインで住所を設けましょうね、さあWordPressをインストールして念願のマイホームですよ~、と、

文字通り1から、いや、用語説明という0から(サーバーとかドメインって、単にスマフォをいじっているだけでも触れる言葉ですが、きちんと意味を理解はしていませんでした)始めてくださり、恐れていた躓きを誘発する段差なんてどこにも見当たりませんでした。超!優!しい!ディス・イズ・バリアーフリー!

 

 

△ちなみに読んだのはこちら。

 

WordPressのインストール後は、いよいよサイト制作です。

 

それぞれでテーマを決めて、それにそって必要なコンテンツや機能をそろえていきます。ここからは楽しくて仕方ないです!

 

お部屋の模様替えをする感覚で、色を変え、画像を変え、テーマを変え、快適に過ごせるようにいろんなものを追加していきます。熱中していると、あっという間にお腹がぺこぺこ、お昼の時間に。

 

ランチは金谷の絶品ピザ「GONZO」で大満足♡

お昼御飯は、コワーキングスペースまるもの目の前にあるピザ屋さん「GONZO」のピザを皆でシェアしました。

 

大好きなデザートピザまであって、わ~~~♡♡しばし、ネットから離れて、リアルでせっかく出会えた参加者のみなさんと歓談タイムです。

 

f:id:ohta6322:20160803185211j:image

 

アフィリエイト講座が開講!希望者のニーズにこたえる柔軟性

 

午後からは、サイトの作りこみと同時進行で、希望者は山口さんのアフィリエイト講座を聞くことができました!当初のスケジュールにはなかったプランです。

 

希望者の要望を聞いて、柔軟に対応してくださって有り難い~!

お金のことや、提供している会社の特色など、現役アフィリエイターだからこそのお話はとっても貴重でした。

 

そんなこんなで、あっという間に、1日目の講座終了時刻の午後5時に。

 

最後は、ひとりひとりが作ったサイトを披露します。病院の公式ホームページや、ノウハウ紹介サイト、グルメブログなど、個性豊かなラインナップ。他の人のサイトを見ることで「あ、こんな機能あるんだ!」と知ることができ、その追加方法を後から教わって、自分のサイトがより充実するので、とっても有意義でした。

 

f:id:ohta6322:20160803185449p:image

△ちなみに、わたしはブログを制作。

 

f:id:ohta6322:20160803185515p:image

△サイドバーには固定ページも。

 

 f:id:ohta6322:20160803185531p:image

△ポップでかわいく仕上げました!

 

BBQでコワーキングスペースまるものみなさんとも交流♪

 

椅子に座って作業していただけなのに、集中しているとどうしてこんなにお腹が空くんでしょうね。

 

夕ご飯は、山口さんが管理するシェアハウスのお庭でバーベキューでした。

夏!夏だ!

 

バーベキューには、講師の方、参加者だけでなく、金谷に移住してきたデザイナーさんや、宿泊施設を経営している移住者さん、地元の方なども参加されて、大所帯でわいわいと、とっても楽しい会となりました。

 

f:id:ohta6322:20160803220350j:image

 

f:id:ohta6322:20160803220402j:image

 

バーベキューの後は、近くの(といっても、まるも、参加者男性が滞在するシェアハウス、参加者女子が滞在するシェアハウス、駅、スーパー、コンビニ、海、全部全部近いです!)旅館の温泉で疲れを癒しました。

 

そして、再び、まるもに戻って、二次会。

ゲームをしたり、おしゃべりに夢中になりました。

 

最年少だったわたしから、30前半まで、同年代だけど、職業や育った場所がばらばらな10人ちょっとが集まれば、話題は尽きません。

 

面白いくらい色んな人がいて、ウェブの知識を獲得するという目的の達成は脇に追いやったとしても、参加する価値があるものだなァとしみじみ。

 

午後3時にまるもを出て、シェアハウスには戻らず、そのまま海岸へ。

家々の間から覗く夜空でも、十分感動的な美しさでしたが、海岸までくると、一歩先もわからぬほどの暗闇で、針の先で開けた穴から漏れるようなきりっとした星から、ちいさすぎるものの集合体が靄のように輝く星々まで、「零れんばかりの星たち」とはよく言ったものだと感心するくらい素晴らしい空が広がっていました。

 

夏だということを忘れるくらいのひんやりした空気のなか、コンクリートに寝そべって、流れ星を探しました。

 

土曜日は運よくなんとか流星群の日だったらしく、6つもの流れ星をこの目で捕えました(流れ星をみたのは人生で初めて!)。星が流れるたびに、「アフィリエイトアフィリエイトアフィリエイト」と、色気のない願いをちいさく叫んで笑うこともしました。

こんな夜空がおまけでついてくるなんて、なんとお得な講座でしょうか。

 

f:id:ohta6322:20160803220449j:image

 

週末フリーランス養成講座2日目「KAIZEN Platformで仕事をゲット!

 

朝食の時間・7時の10分前にまるもへ行くと、まだひとりしか来ていませんでした。朝食のお弁当とスイカをつまんでいると、眠そうな顔を引き摺った参加者たちがそろりそろりとやってきました。

週末フリーランス講座、二日目のスタートです!

 

f:id:ohta6322:20160803220538j:image

 

この日の内容はLP構築について。

どんなふうにウェブページをデザインすれば、ユーザーが商品を買ってくれるのか?というのを考える、というわけです。

 

ここで登場するのが「KAIZEN Platform」というサービスであり会社名。

KAIZENでは、様々な企業が改善したいウェブページを挙げて、KAIZENに登録しているウェブが得意なたくさんの人たちが、そのウェブページに対して改善案を提案し、採用されればお金がもらえて、企業は改善されて収益があがる、というハッピーの連鎖装置を提供しています(がっちりマンデーでも以前紹介されたそう)。

 

実際に、講座では、KAIZENに登録し、案件のなかからひとつ選んで、改善にチャレンジしました!

 

ネットショッピングが当たり前になった昨今。

わたしも何気なくiPhoneをスクロールして、気軽にぽちっとする日々ですが、その裏にはたくさんの人が頭を働かしていて、まんまとわたしのような人を誘い込もうと知恵を絞りあっていることを知りました。

 

単に、わかりやすくすればいいってもんでもなく、媚びればいいというもんでもなく、細かいひとつひとつに大切な意味や驚きの工夫がありました。

 

正直、この日の講座をコンプリートするには、わたしの技術は不足していて、もどかしく思えたのですが、アフィリエイトで稼ぐにしても、ブログでコンテンツを発信するにしても、気配りや工夫があってこそ意味が生まれ、その為にどういう視点をもつべきかと、とても勉強になりました。

 

金谷の夕日に見守られながら東京湾フェリーで帰宅

 

f:id:ohta6322:20160803220601j:image

 

帰りはフェリーに乗って帰りました。鋸山の山肌の岩の豪快さと、東京湾に沈むオレンジを眺めがら、また来たいなァ、としみじみ思いました。

 

まるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース

 

 f:id:ohta6322:20160803185725j:image

 

∵参加者レポ

フリーでニートなゴーヤマン

goya100.blog.jp

パスモとリポビタ

www.3710official.space

 

▽関連記事「田舎フリーランス養成講座」

 

【スポンサーリンク】