読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はクラゲになりたい。

迷走系ブロガーの方向性ぶれぶれブログ

「英語勉強したいけど自分じゃできない」という人はとりあえずフィリピン行きのチケットを買え

旅してきた! 留学 英語

こんにちは。迷走系ライターのもぐら(@robotenglish)です。

 

f:id:ohta6322:20161122210637j:plain

わたしは大学卒業してからの2ヶ月間、フィリピン・セブ島に語学留学をしていました。

 

あそこでの、短い、けれど濃厚な毎日は、いま思い返しても夢みたいで、戻れるなら戻りたいと思うくらいに自分にとってかけがえのないものだったと記憶しています。

 

よく、「英語を勉強したいけど、どうやっていいか分からない」「自分ひとりじゃ頑張れない」「でも、留学も英会話教室とかも馬鹿みたいに高額…」ということで悩んでいるひといますよね。

わたしもそうでした。(←このセリフ、変な通信販売みたいですけど、ほんとにほんとにそうでした!)

 

高校までは英語がだいすきで、ホームステイまで行っていたのに、大学に入った途端に勉強する意欲が薄れて…(高校の頃の先生が大好きだったから勉強を頑張っていただけってのあると思います)
自分ひとりじゃちっとも頑張れませんでした。

 

だから、わたしは、自分の周りを変えようと思ってフィリピンへ行きました。
正解だったと思います。

 

 

わたしがフィリピン留学をおすすめする5つの理由をお伝えします。

安い

留学=高い」というイメージ、ありますよね。


わたしはカナダやアメリカ、イギリスでの留学に憧れをもっていましたが、大学の講義をきちんと受け、自分の生活費を稼ぎながら、留学費用も貯める、といのは難しい問題でした。

 

しかし、フィリピン留学は激安で、最大のウリでもあります。
わたしの場合は、2ヶ月間の留学費用、滞在費用含めてトータルで20万円くらい。20万なら、夏休みに頑張ってバイトをすれば稼げる額です。夏にお金を貯めて、春休みに留学…とすれば休学費なんていうバカげたお金を手放す必要もありません。

 

短期間でも行きやすい

わたしの学校の場合、多くの人が2ヶ月間の滞在でした。長くて半年、短くて1週間、なんて人も。
大学生であれば、長期休みにあわせて行けます。転職の予定があって、次の仕事が始まる間にちょっとだけ…なんて人もいました。

 

ヨーロッパだと、そもそも渡航費が高いので、1週間のためだけに行く、なんてもったいなくて現実として考えられませんよね。


でも、フィリピンだと渡航費も3万円で済むので、思い切ってちょっと挑戦しよう、という気になれます。

 

とりあえずに友達を作れ

それでも、短い滞在だと生活に慣れるので精一杯で、勉強に100%集中するのは正直厳しいです。

そういう場合は、もう友達作りに専念しちゃいましょう!

 

勉強、「ひとりじゃ」頑張れないんですよね?
でも、友達となら頑張れるじゃないですか!

 

友達を作って、日本に帰ってきてからも、フェイスブックなどでその関係を続けることができれば、勉強は自然と続けられます。

 

また、フィリピンの語学学校の先生のなかには、自分でオンラインレッスンを受け付けている先生も多くいます。
1週間のうちに、他の生徒の情報から、上手い先生を見つけ出して、オンラインレッスンを申し込んでおくといいかもしれません。

 

そうすれば、日本の英会話教室より格安に勉強ができるので、長期的に見れば日本の英会話教室より、フィリピン留学費用を含めてもお得に済んでしまいます。

 

人生勉強になる

先生と話すのも、違う国の生徒と話すのは、英語のいい勉強。
そして、日本人の生徒と話すのも、人生勉強になります。

 

いろんな環境で育って、日本でいろんなことを考えてフィリピンに来ている人生の先輩がたくさんいます。

わたしも、多くのことを感じ、考えさせられ、年齢や立場、知りあった期間関係なく、とても深い絆のともだちへとなりました。

 

異国の地で出会う人って、やっぱりなんだか特別。
ここだけでしかできない出会いがあるんです。

 

旅の習慣がつく

英語学習と旅って、関係がありますよね。

英語学習になかなか踏み出せない人って、旅、海外へ行くことへも尻ごみしていませんか?

 

フィリピンには島がたくさんあり、2カ月くらい滞在するなら、週末に1泊の旅行で他の島を訪れる、という経験をするでしょう。

 

普通の旅行だと、その国の島に行くって、そこが目的地じゃない限り、移動時間や滞在日数の関係でなかなか難しいですよね。

でも、フィリピンに住んでいるのですから、あなたにはそれが気軽にできます!

 

いい勉強のリフレッシュになるとともに、旅をする習慣も身に付きますよ。
きっとフィリピン留学を終える頃には、すっかり旅の虜になっていることでしょう。

 

おわりに

いかがでしたか?
わたし自身がそうだったので、強く強く言いたい。
悩んでるなら、とりあえずフィリピンに行けば?

英語学習のついでに、ついで以上の素敵なプレゼントがあなたを待っていますよ。

【スポンサーリンク】