野里和花オフィシャルブログ

フリーPR大使がPRするブログ

【4月22日・23日開催!】まるもでブログ合宿「ブロガソン」をしませんか?【ブロガー向け】

こんにちは、田舎移住系ライター兼コワーキングスペース店長ののんちゃんこと野里和花(@robotenglish)です。
 

f:id:ohta6322:20170407155018j:plain

今日は、2017年4月22日~23日にコワーキングスペースまるもで開催されるブログ合宿「まるもブロガソン」のお知らせです。

2日間、書いて書いて書きまくる
自分のライティングの限界に挑戦する時間を金谷で過ごしませんか?

 まるもでブログ合宿(ブロガソン)をします!

コワーキングスペースまるもでは定期的にイベントを行っています。
 
▽週末フリーランス養成講座


▽田舎フリーランス養成講座

 
いずれもウェブの知識を身につけるための時間となっていますが、まるもブロガソンはそのなかでもブログにがっつりコミットする内容をお届けします!
 
 

ブロガソンってそもそもなに?

 
ブロガソンとは「ブログ+マラソン」の造語です(認知度どのくらいあるか分かんないです)(わたしは最近知りました)。
 
ブログを、長い長い長い時間集中して身を削って取り組むマラソンのようなスタイルで書く、ということですね。
 
これを読んでいただくと分かる通り、もうがっつり、がっつり、がっつり、ブログ漬け!!!
こんな機会めったにないと思います。
なかなか自分でもここまで集中して取り組むって難しいですよね?
 
まるもブロガソンでは、集中して取り組みつつ、息抜きの為のプチイベントをご用意しています♪
 
▽前回のブロガソンイベントレポートはこちら!

 

ブロガソンの効果は絶大 

わたしはこのブロガソンをまるもで行われる長期ウェブ合宿「田舎フリーランス養成講座」で初体験しました。
 
1回目のときは2時間半で4本。
2回目のときは2時間半で5本。
 
とんでもない集中力とスピードを発揮して、周りがドン引くほどの成果をあげました。
 
もちろん、この段階で作成するのは本文のみなので、その後、編集作業に時間を費やすことになるのですが…
 
毎日更新するってとっても大変ですよね?
でもブロガーにとって大事なのはとにかく書くこと
 
ブロガソンでがっつり1週間分の記事をストックしておいて、1日にするのは編集作業と公開、拡散だけ、としていたほうが正直かなり楽効率もいいです。
 
▽ブロガソンで生みだされた記事
いままでに開催したまるもブロガソンに参加してくださった方々も、充実した2日間を過ごされました!
 
▽参加者レポート


こんな人におすすめ

 

ブログ初心者さん、見習いブロガーさん

 
最初に重要なのは「ブログをとにかく書くこと」というのは成功しているブロガーさんの多くが言っています。
 
特にあんちゃさん(@annin_book)は、「ブロガーになりたいなら、ブログ以外のことは考えるな」というようなことをおっしゃるくらいとにかく書くことの重要性を説いていました。
 
ブログを始めたばかりだと、デザインとか文体とか、そういうことに意識が向かいがちですよね。でも重要なのは、そんなことではなーーーーーいッ!!!!
 
ブロガソンで「書く」ことに集中する、という体験をしませんか?
 

ブロガーさんとの交流が欲しい!

 
ブログの認知度をあげるのに大事なのは、人とのつながりだったりします。
いくらいい記事を書いても、それを届ける相手がいないと意味がありません。
 
他のブロガーさんとのつながりができることで、その人が読んでくれて、いい記事だったら拡散もされるでしょう。
ブロガー同士のつながりがあってこそ、多くの人に届けることができます。
 

ブログについて疑問がある

 「ひとりで黙々とブログをしてて、疑問点があっても誰に聞いたらいいのか分からない…」
そんな不安ありませんか?
 
疑問や分からないことは、やっぱり人に聞くのが一番です。
 
日頃、ブログをやりつつも、「この方向性でやってていいのかな?」「この機能ってどうつけるんだろう…?」なんて疑問をこの機会に、わたしや他のブロガーさんに思いきってきいてみてはいかかですか?
 
また、人に教えることで、自分の知識を確かなものにすることができて一石二鳥。質問し、教え合って、一緒にブログを育てましょう。
 
 

新しいコミュニティを探している人

いまブロガーやライターにとって金谷がアツいです。
 
▽記事内でまるもを訪れてくださった方を紹介しています

 
金谷という田舎の空気、まるもというゲストハウスのような独特なコワーキングスペース、そしてここにいる人々に惹きつけるものがあるから!
 
▽関連記事

 
新しい出会いの場、自分の軸となるコミュニティ、帰る場所などなど、新しい空間を求めている人に金谷おすすめです。いくら言葉を尽くしてもここの素敵さを100パーセント伝えることは難しいので、この機会にぜひ訪れてください。
 
なんならもうブロガーじゃなくてもいいです(笑)当日、ブログつくってブロガーデビューを飾りましょう★
 

なんと参加費は実質無料!!!???

こういうウェブ系のイベントってだいたい高額なのですが、まるもブロガソンは3000円です!
 
3000円のなかに、スペース利用料、宿泊費、夕食費が全て含まれていますので、 
実質無料!タダ!
 
超お得なイベントとなっています。金谷やまるもに興味があったけれど、なかなか来れなかった…という方も、是非いらしてください♪
 
※交通費・昼食費・飲料代・温泉代は各自負担でお願いします!
※個室ご希望の場合は、追加料金で承っております。お気軽にご相談ください。
 

当日のタイムスケジュール

 【1日目】
10:00~11:00 集合
11:00~11:30 ブロガソン説明&自己紹介
11:30~12:30 お昼休憩(参加者のみなさんとまるも周辺の飲食店をたのしまれては?)
12:30~17:00 ブロガソン
17:00~17:30 1日目フィードバック&宿泊場所案内
17:30~19:00 温泉 or 夕ご飯準備
19:00~21:00 夕ご飯(交流会)
21:00~ 二次会(お好きにどうぞ!)
 
浜金谷駅・金谷港行きの電車・フェリーは、1時間に1本しかないので時間には注意されてください。
※夕ご飯は是非、みんなで作って、食卓を囲みましょう。
 
【2日目】
9:30~13:00 ブロガソン
13:00~13:30 2日目フードバック
14:00~ フリータイム
 
※14:00以降もお好きにコワーキング利用していただけます。
 
リフレッシュやブログのネタ探しに、午後は金谷観光をされてみては?♪

ブログにがっつり取り組もう!打倒!イケハヤさんッ!

 みんなでがっつりブログに取り組み、生産性をあげ、そしていつかはイケダハヤトを凌ぐほどの発信力をもちましょう…!
 
あなたの栄光のブロガー・ロードは、ここ、金谷からスタートします…!
 
▽イケダハヤトさんブログ

 

【スポンサーリンク】