野里和花オフィシャルブログ

フリーPR大使がPRするブログ

オンラインサロンがブログ熱を刺激する。#ブロビレ イベントがDMMオフィスで開催!

オンラインサロン「ブログビレッジ」のイベントが六本木・DMMオフィスで開かれたので行ってきました!
 

f:id:ohta6322:20170424173439j:plain

 

オンラインで全て完結するのが、ブログ。オンラインサロンなのに、オフラインでわざわざ集まってなにしたの…?
そんな疑問をお持ちの方、今回イベントに参加できなかったブログビレッジのメンバーの方に向けて、レポートをお届けします。
 

オンラインサロン「ブログビレッジ」とは

 
そもそも、オンラインサロンというものを知らない方もいるかと思います。
 
オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。
作家、実業家、アスリート、アルファブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。(出典:wikipedia
 
ブログビレッジも、数あるブロガー向けのオンラインサロンのなかのひとつです。
主催は、ブログに精通しており、ブロガーとしても有名なkeitaさんぶんたさんしみさんの3人。
 
オンラインサロンを主宰する人は、上記のようにスキルを持った人なので、多くの場合は、知識・ノウハウを売るシステムとしてオンラインサロンが利用されています。
 
しかし、ブログビレッジの場合、コンセプトに「ブログを教えないブログサロン」と掲げており、その内容は、keitaさん、ぶんたさん、しみさんのスキルを切り売りしているのではなく、
ブロガー同士のつながりを強めることで、継続しブログを伸ばしていこう、という意図がもたれています。
 
▽詳しい概要や、3人のプロフィールはこちら

ブログを教えないブログサロン「ブログビレッジ」

 

なので、ブログビレッジ内では、毎週遊び(お互いにインタビューするなどのプチ企画)が用意されていたり、自主的にイベントが企画しやすいように地域ごとにスレッドがあったり…と、交流がはかどるような仕組みになっています。

 

言葉を失う美しさの六本木にあるDMM新オフィスへ

 
サロンメンバーは313人(2017年4月現在)で、いままであった3回の募集がすぐにいっぱいになるほどの人気。(てか、世の中にブロガーがそんなにいるんだねっていう驚き)
 
そんなオンラインサロンブログビレッジはDMMオンラインサロンさんのサービスを利用して運営されています。
 
今回は「特にいま、熱い!」オンラインサロンのみがイベントを開催できるという六本木タワービルの24階にあるDMM新オフィスのスペースを貸し切ってのイベント開催!
 

f:id:ohta6322:20170424223607j:plain

 
美しすぎて戦慄。
六本木だって未開の地だったのに、さらにこんなお洒落なオフィスに放り出されたわたしは…もう…恐れ戦きましたよ…。
 
 
こんな整頓された・緑豊かで目に優しいオフィスでお仕事なんて、はかどること間違いなしですね…!
 

f:id:ohta6322:20170424224039j:plain

△しかも受付は、ニシキドアヤトさん。緑だけではなく、イケメンまで瞳に優しい…。

 
今回のイベントは「ブログ談議」と銘打っているだけあって、ブロガーのブロガーによるブロガーのためのコンテンツが目白押しでした。
 

keitaさんのライティング講座

まずは、ブログビレッジ主催者のひとりであるkeitaさんのライティング講座
 

f:id:ohta6322:20170424225340j:plain

 
今年の春からは就職して編集者としてもお仕事をはじめられたkeitaさん。
そこでブログで培った手腕を発揮!!!!…するかと思いきや、「文章が下手」とあっさりダメ出しを食らってしまったらしいのです。
 
そんなkeitaさんですが、ブロガー界では知らぬ者はいないほどの超人気ブログ「今日はこれを証明しようと思う。」を運営し、毎月Macbookを馬鹿みたいな台数買ってるくらいに稼いでいるのです。
 
つまり文章が上手い=ブログで大成する、とは限らない。
 

f:id:ohta6322:20170424224907j:plain

 
今回のライティング講座では、ブログという既にたくさんの人がやっている手段を使って、いかに新しいものを生み出すか、について実際にkeitaさんが書かれた記事を参考にポイントを伝授。
 
自分の専門性を活かした記事を書くために「とりあえず、自分の特技を100個書いてみると専門性が見えてくるよ」というのは、誰でもいまから始められるので…これを読んでいるあなたも、読了後にすぐに取り組むべし!(最後まで読んでね)
 

宮森はやとさんのオンライン講演で独壇場!

続いてはスペシャルゲストのご登壇!
ん?登壇…ではなく、なにやらガサゴソ始める司会のぶんちゃん…。
 
先程までkeitaさんの資料が映し出されていた大画面が、突如切り替わると…
 
!!!!!!
 

f:id:ohta6322:20170424225521j:plain

宮森はやとさん、登場ッ!!!
 
なんと、宮森はやとさん、現在は実家のある石川県に拠点を移したにもかかわらず、ブロビレの活動に感銘を受けて、どうしてもブロビレイベントにも参加したいとなり、今回ご自身初めてのオンライン講演が実現したのだそう!
 
そんな熱い気持ちを持って、熱のこもった声で宮森はやとさんが語られたのは「ブログを通して信用できる人を見つけてください」ということ。
 
宮森はやとさんにとって、その信用できる人のひとりが、キングコング・絵本作家の西野亮廣さんでした。
 
 
政治家目指し、選挙活動をしていた宮森さんが挫折したとき、「ひょっこりひょうたん島」を贈り、「なにがあったの?」と優しく問いかけてくれたのが西野さんだったそう。
 
そして人には向き不向きがあること、「自分もヒナ壇芸人が向かずに悩んでいたときに、タモリさんに絵を描けと言われた。そしていまは絵本作家になっている」こと、その後、宮森はやとさんはブログと出会い、活動の幅が広がったというエピソードを話してくださいました。
 
「わたしもそんな人に出会いたい、そしたらもっと良い記事が生まれるかもしれない…」
そう思っても、なかなかどうやってブロガーの方と距離を縮めるべきか分からないんですよね。
 
そんなわたしにぴったりの、どうやって、のお話も。
 

f:id:ohta6322:20170424231140j:plain

 
初めて宮森はやとさんが渋谷でkeitaさんに出会ったとき、keitaさんが宮森はやとさんのためにしたのは「どうやったら今後、宮森はやとがもっと良くなるか」のプレゼンテーションだったらしいのです!
 
初対面ですよ?初対面!
 
初対面の相手のために、相手のことをとことん考えて、そんなことできるでしょうか?
 
keitaさんは、しました。
そして、宮森はやとさんはkeitaさんのことを信用し、いまもこうやって関係が続いています。
 
その経験から、宮森はやとさんはわたしたちに「人と会うときは必ずお土産を持って行きなさい」と説きました。
 
そのお土産は、しるこサンドではありません(笑)
 
相手がブロガーさんであれば、その人のブログを最低でも10記事は目を通して、その感想をきちんと伝えること。
 
そうすることで、相手は「この人は自分のことをちゃんと考えてくれている」と認識して信用につながり、その先に「特別に」と有益な情報を共有してくれることもあるそうです。
 
有益な情報ナシにしても、人からの信用を勝ち取るのは、得難く、なににも代えがたい価値がありますよね。
 
今回、わたしはまるもブロガソンに参加してくれたみすけ君とこのブロビレイベントに参加したのですが、そのみすけ君も、事前にイベント参加者を調べて、その人たちのブログを全てチェックしてたそうなのです…!やるぅ!
 
▽なかなかデキる男ブロガー・みすけ
 
わたしも、事前準備しないとソワソワするタイプの人間のため、参加予定者とツイッターを軽くはチェックしてましたが、まだまだだな、と痛感しました。
 
わたしだって「ブログ、読んでます!」と言われたら、めちゃくちゃ嬉しいですもん。
嬉しいことは、他人にしてあげるって、幸せを増やすのに大事ですよね?
 
 
そして司会のぶんたさんからは、「そういう信用する人と出会う交流の場に、ブログビレッジというコミュニティを活用してほしいですね」とのメッセージが。
そう、ここにいる誰かと、宮森さんと西野さんの関係のような、信頼が築けるかもしれない…。 
 

プロ無職るってぃさんの「ブログと仕事」

 
さて、宮森はやとさんの石川県からの中継が終わると、こんなに働いている無職なんている?と言われがちなプロ無職・るってぃさんのお出ましです!
 

f:id:ohta6322:20170424231331j:plain

 
 
最近、広告記事のためにパイパンになっていたるってぃさん。
「すでにもうちょっと毛が生えちゃったんだよね…」と、進捗報告(?)をすると、会場は大ウケ。
 
そんな空気感で始まったるってぃさんの講演でしたが、「みんなさ…なんでブログなんていう、超非効率的なことやってんの?」とズバッと切り込んできました。
その場にいる全員がブロガー、という珍しい会場で、ブログのことを、そりゃあもう、バッサリ。
 

f:id:ohta6322:20170424231631j:plain

 
そんな、るってぃさんも、ブロガーなんですよね。
そして、るってぃさんはkeitaさんとは違って、ブログでお金をがっつり稼いでいる、というタイプではないのです。
 
るってぃさんが、ブログによって得てきたのは、家や車、ゲストハウス、そして人脈…いわば固定資産
 
るってぃさんは、お金という面で見るとどう考えたって、非効率的手段であるブログを、信用を稼ぐ手段として上手に活用してきた方。
 
そんなるってぃさんが、ブログを窓口にどんなふうに仕事を展開しているかについてわたしたちに教えてくれました。
とても戦略的で、常に一歩、二歩先を見据えた行動をとっているところに、さすが作業効率化コンサルもされているだけある、と感心するばかり。
 
るってぃさんとはもう何度もお会いして、とてもよくしてくださっていてお話も聞かせていただく機会が多いのですが…うう、まだまだ学ばせていただきます!
 
▽るってぃさんとぶんたさんの「仕事と場所」についてのトークイベントレポート。


▽るってぃさんのブログの最終目的はモテだそうなので、女性陣はどうぞこちらの記事へ。

 

人気プロブロガー5人のトークセッション

 
るってぃさんの講演が終わったタイミングで、あんちゃ大先生がご到着!
 
 
ここからは、ぶんちゃん、keitaさん、るってぃさん、そしてあんちゃさん、そしてそしてブロガー歴2カ月ながら既に大注目株のニシキドアヤトさんも加わり、ブロガー5人でのトークセッションがスタート!
 
 

f:id:ohta6322:20170424213323j:plain

 
トークテーマは、
  • 自分だけがやっていると思う独自のブログ戦略
  • ブログのモチベーションどうやって維持している?
  • (keitaさん、ぶんたさんへ)どうしていま、オンラインサロンを?
  • 「次に来る!」と思う次世代ブロガーはだれ?
  • お金以外にブログを書くことの目的って?
 
最後の3つは、参加者の方からの質問を受けてのトークでした。
 

f:id:ohta6322:20170424232617j:plain

 
ブロガーとしてとても参考になったのは、るってぃさんとあんちゃさんが記事を書くときに「その記事ごとに地元の友人をターゲットにして書いている」ということ。
 
やっぱりそれだけターゲット設定がしっかりして、ひとりに向けて真っすぐ届く者の方が、結果として多くの人のこころにひっかかりをもつものに生まれるのだな、と。
 
ブログを書く身として、すぐにでも取り入れるべき教えでした。
 

ブログ熱を刺激するブロガー同士の懇親会

 
5人の敬愛するブロガーさんたちのお話を聞けて、すっかりブログに対するモチベーションがあがったところで、懇親会のお時間となりました。
 

f:id:ohta6322:20170424232711j:plain

 
今回の講演のなかで何度かお話があったように、ここで出会った人たちが、これから一緒に切磋琢磨できる仲間になるんだな…と思うとなんだかとてもドキドキ。
 
わたしが店長を務めるコミュニティスペース「まるも」を知っていてくださっている方、来たい!と言ってくださる方も…♡有り難い~!
 

f:id:ohta6322:20170424232742j:plain

 
みんな、テーブルにたっぷり用意されたジュースとお菓子の存在を忘れるくらいに夢中で話しこんでいました。
 

オンラインサロンを飛び出し、オフラインでつながるブロガー

 
オンラインサロン、オンライン飲み会、オンライン講演…そういうのが一般的な便利な世の中になる一方で、
ブロガーさんのツイッターをチェックしていると「今日、ブロガーの〇〇と会って、作業しました~」なんてツイートを毎日のように見かけるのですよね。
 
 
keitaさんが、「どうしていま、数え切れないほどすでに用意されているオンラインサロンを始めたのか」という質問に対して、こんな回答をされていました。
 
keitaさんは、主宰されているブログビレッジ以外にも複数のオンラインサロンに身を置いています。
そのなかで感じるのは、「人と会っている人が伸びている」ということだそう。
 
教える、ということは、既にもう必要なくて(ggrksっていうやつですね、基礎的な部分はぐぐればまかなえちゃう)、ブロガーにとってもっと補充すべきなのは刺激や発見
そしてそれが得られるのは、人と会うこと。
 
keitaさん、ぶんたさん、しみさんは、ブログビレッジを通して「交流する×オンラインサロン」に本気で取り組んでいます。
 
そして、現在、Macbookをがぼがぼ買うくらい稼ぐようになっても、毎週たくさんのブロガーと出会っている、というkeitaさん。
そんな彼だからこそ、人と会うことを奨励し、実際にサロンメンバーにこのような場を提供してくれたのでしょう。
 
わたしがぶんたさんとはじめてデートしたときに聞いた、印象深いエピソードがあります。
 
▽このときのデートです。
 
ぶんたさんがいま仲良くしているブロガーさんたちは、みんな、ぶんたさんがまだブログを始める前に参加したブロガー向けのオフ会で出会った人たちだったそうです。
 
「今回のイベントは、わたしにとって、あのときぶんちゃんが話してくれたオフ会と同じ意味をもつかもしれないなあ…」
帰りの電車で、そんなことを思いました。
 
 
ぶんたさんが他のブロガーさんと一緒に、わたしが店長を務めるコミュニティスペース「まるも」を訪れてくださるとき、決まって至極たのしそうにブログの情報交換を行っています。超、たのしそう。
 

f:id:ohta6322:20170424233823j:plain

 
そして、わたしがなにか質問しても、質問した以上の情報量をプレゼントしてくれます。
 
こうやって、ブログって成長していくんだな。
感謝の思いと共に、尊敬の念も感じるのです。
 
これは、会っているからこそではないでしょうか。
 
ブログをどんなふうに(どんな気持ちで、たのしんでなのか、熱意をもってなのか、迫るものがあってなのか)運営しているか、相手と自分の関係性はどうなっているのか、会っているからこそ把握できる部分は多々あり、
 
会う、という、現代だと手間さえ感じる行為を行っているからこそ、そこからより多くを学びとろうとする姿勢につながる
 
実際、わたしは千葉の金谷という田舎からの参加だったので往復4000円・移動時間は6時間を要したからこそ、「なにか掴んでやる」という気持ちはより一層強くなり、
復路では「それだけ費やした価値があった」と満足して帰りの電車に揺られることができました。
 
オンラインサロンから、オフラインになることで、得られる幅が増える。
だからこそ、オンラインサロンのなかに交流という要素を求める価値、ブログビレッジに加入する意義があるんだと思うのです。
 
 
今後は、コミュニティスペース「まるも」も、ブログビレッジとコラボして、つながりを生む場づくりができるといいな!
keitaさん、ぶんちゃん、(今回はお会いできなかったけど、しみさんも)ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
 

f:id:ohta6322:20170425001802j:plain

 
 

▽まるもでの次回イベントはこれだっ!


▽まるもでのイベントレポートはこちら。


 

【スポンサーリンク】