田舎フリーランス養成講座第7期がスタートしました!#まるも

働き方
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
sponsored link

こんにちは、千葉・金谷のコワーキングスペース「コミュニティスペースまるも」の店長のんちゃんこと野里和花(@robotenglish)です。

まるもで年6回開催している田舎フリーランス養成講座第7期がスタートしました!
今回は13名の受講生と千葉・金谷で1ヶ月をともにします。

田舎フリーランス養成講座って?

f:id:ohta6322:20170211002012j:plain

KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

田舎フリーランス養成講座とは、千葉・金谷のコワーキングスペース「コミュニティスペースまるも」で年6回、1ヶ月という期間で開催される、フリーランスとしてのスキルを身につけるための講座です。

講座受講後は、それぞれが、ブロガーやコーダー、デザイナーとして独立したり、就職して新しい場でスキルを活用したり、ここで身に付けたスキルを今度は自分が他の人へ伝える活動を始めたりしています。

最初は講師がひとり、受講生が5人という小規模な講座でしたが、2017年最初の第7回は、講師6人、運営スタッフ2人、受講生13人と規模としても大きくなり、講師が増えたことにより講座の内容も多岐にわたるようになりました。

田舎フリーランス養成講座第7期の講師は…

f:id:ohta6322:20170211002157j:plain

△11月講師だった藤沢さんは3月にカムバック予定!

毎回、バラエティ豊かな講師を迎えて催す田舎フリーランス養成講座。
第7期の講師は、
トップ:池ちゃん
ブロガー:あんちゃさん
イベンター(地域系):カルロスさん
コーダー:松さん
コーダー:大悟
デザイナー:うっちーさん の6人!

6人の詳しい経歴や受講生へのメッセージは、田舎フリーランス養成講座の公式サイトで広報記事が公開されています!読んでね!(もぐらが書いてます)(宣伝)

田舎フリーランス養成講座第7期の受講生

講師の個性の豊さに負けず劣らず、面白い(ときには変な)受講生が集まってくるのも、田舎フリーランス養成講座の魅力のひとつ。

講師と、受講生と、まるも利用者(金谷への移住者)が全員で25人くらい。

ひとつ屋根の下で毎日を過ごすのですから、濃い時間にならないわけがない。

今回の第7期も、どこからどうやってこの千葉・金谷にやってきたんだと思うような、様々なバックグラウンドをもつ13人が集まりました。

まるも、とっても賑やかです(でも一番うるさいのはわたしだって自負しています)。

受講生は、それぞれの要望にそって講義をすすめていき、コーダーやデザイナーなど、道がわかれて(人によっては並行して)いくのですが、今回の受講生は、それぞれの目標は違っているものの「自分から発信したい!!!」という気持ちが強い人が多いです。

受講生たちのツイッターアカウントになります。

まだ始めたばかり、という人もいますが、これからどんなことを発信するのか、とても楽しみなメンバーなのでぜひチェックしてみてください。

(ひとりひとりの紹介は近々、田舎フリーランス養成講座の公式サイトにてアップする予定なので…おたのしみに!)

えりこ (@eriko70386018) | Twitter

tomoemorita (@tomoemorita) | Twitter

やっすん (@highballys) | Twitter

ikeuchi haruna (@sunhr5) | Twitter

ともろ (@tomoRo__) | Twitter

ゆきこ@はてなブログ (@0131yukiko1) | Twitter

Hachi (@yacchan_hacchan) | Twitter

ボンバヘッ! (@s_mosasa0120) | Twitter

みむら たかお (@takao218) | Twitter

なかりほ (@nakariho) | Twitter

13名にはカウントしていませんが、もうひとり。

Kana yamauchi (@Kana0929xxx) | Twitter

かなさんは田舎フリーランス養成講座第1期の受講生で、今回は再履習として参加しています(卒業生ウェルカムなのもいいところ!)

わたし、実は、田舎フリーランス養成講座のスタッフです

f:id:ohta6322:20170211005339j:plain
新しい13人の仲間と、開催場所であるコワーキングスペースまるもの店長として交流する………だけではなく、実は、わたしは現在、田舎フリーランス養成講座の運営スタッフのひとりとして活動しています。
みんなの成長をサポートしつつ、伴走している気持ちで一緒に頑張っています。

運営スタッフのお仕事は、講師のみなさんが講義に集中し、よりその内容を充実させることができるように環境を整えたり、受講生の要望をより多く講義に反映するために意見や変化に目を配ったり、進捗を受けて講義スケジュールを組んだり、これから田舎フリーランス養成講座の受講生になるであろう人々に向けて情報を発信したり…そして大事なのは、1ヶ月ともに過ごし、ともに悩んで、ともに伸びること。

田舎フリーランス養成講座の運営統括である池ちゃんにも、田舎フリーランス養成講座の初日、みんなが到着する前に最終確認を終えて、わたし個人としての田舎フリーランス養成講座の目標を決めるときに「のんちゃんの目標は、満喫すること!」と言われました。
いまのところ、その目標は達成中。

わたしも自分の仕事があるので、四六時中べったり、はできないけれど(というかそんなんされたらうざいね)、出来る限りみんなと空間を共有することで、お互いにとって良い作用が生まれればいいなと思って過ごしています。

金谷で過ごす1ヶ月でみんなと一緒に成長していきたい!

田舎フリーランス養成講座に関わりたい、というのは、わたしが金谷へ移住を決意した理由のひとつでもあります。

その念願が叶って、みんなのここでの毎日にみっちり関われることが嬉しく、わたし自身にとっても良い刺激となってくれています。

受講生のみんなから吸収しつつ、励みにしつつ、講座の最終日には、わたしもひと皮もふた皮も向けた状態になっているように(ついでに物理的に皮がむけたように細くなっていたい)精進せねば…!

田舎フリーランス養成講座受講生13名と、わたし・もぐらのぞみの成長を1ヶ月間見守ってくださるとうれしいです♡

▽3月の受講生募集枠は残りわずか!春のスタートを金谷で迎えませんか?

▽わたしの同期も、現在各地でがんばっているので、こちらも応援よろしくお願いします。(恋しい)

wemmick3.com

www.sakiminami.com

www.wata0118.com

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました