野里和花オフィシャルブログ

フリーPR大使がPRするブログ

「23歳でやりたい10のこと」を書き出してみた

こんにちは!もぐら(@robotenglish)です。

 

昨日、無事に23歳になりました。(お祝いしてくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました~)

 

誕生日のたびに、「今年はどんな年にしよう?」と考えます。でもたいてい、それに対して努力もせず、ひどいときは忘れてしまったり。

 

今年はきちんと言葉にして、宣言することで、達成への意識を高められればいいなと思い、「23歳でやりたい10のこと」を書き出してみました!

f:id:ohta6322:20161124191709j:plain

クイズ:なんの映画を意識しているでしょうか?

 

 

▼目次

1 継続する習慣をつける

わたしの苦手な言葉…「継続」と「努力」。

 

好奇心が旺盛です★と言って目を背けてはいますが、自分の飽き症、意思の弱さには、自分で自分に呆れかえるほど…

もうわたしも23歳。

これ以上自分の悪いとこを放置していたら、虫歯みたいにどんどんどんどん悪いところが広がっていってしまう…!

ここでちょっと是非とも改善したいです。

 

2 「ほうれんそう」の徹底

マメな報告も連絡も相談もどうしても苦手!

その場で返せばいいのに、つい後回しになってしまって、「返そう」と思ったときには、完全にタイミングを逃していて…

そんな経験を何度したでしょうか……。

 

いままではそれで大丈夫でも、仕事でそんなことしていたら取り返しのつかない惜しいことになるのは目に見えている。

 

後悔する前に!
(手始めにお誕生日をお祝いしてくれたメッセージに早く返信をせな…)

 

3 一人旅デビュー

 

国内で、ひとり、ふらふら~と知らない土地を歩きまわったりしますが、海外だとまだ一人旅未経験。

 

旅メディアに身を置きながら、そんな状態で、だいぶ負い目を感じています…。

 

今年こそ!一人で!世界に飛び出すぞ!

 

4 貯金

 

プロブロガーの藤沢篤さん(@fujisawaatsushi)がわたしの「人生でやりたいこと100」リストに目を通してくださって、こう言いました。

 

「人生でやりたいこと100」のリストを書き出してみた! - 私はクラゲになりたい。

「こういうのって、お金があったらできるものと、お金がなくてもできるものに二分できるよね。

それで、そのほとんどがお金があったらできるものなんだよね

 

確かに!

お金を稼ぎよりも、わくわくすることを優先する人間だけど、それでもお金の大事さはよくよく分かってる。

 

夢、叶えたい。

そのためにある程度の経済力と貯蓄は必要。

 

▼藤沢さんのブログ

5 友達とわくわくすることを始める

まるもに来て、ここに築かれた人間関係の厚みに感激しました。

 

ただ、仲が良いだけじゃない。

お互いの夢を応援して、それが合致すれば力を合わせて面白いことを生み出す。

 

仕事をするうえで人間関係ってとっても重要ですよね。

まるもに築かれたもののような、仕事があるから人間関係ができてる、ではなく、人間関係から仕事が生まれる、そういう社会って理想的なんじゃないかな。

 

ここで生まれる仕事のように、わたしも、友達と新しいわくわくすることを始めて、それぞれの夢に前進できれば最高だな。

 

▼わたしの後輩募集中!

 

6 富士Qハイランドへ行く

今年の2月に訪れたけれど、大雪のせいで遊べなかった富士Q。

 

まるもで出会った田舎フリーランス養成講座同期のわたさん(@dwata0118)の「人生でやりたいことリスト」に「富士Qに行く」があったので、勝手に決めちゃいました。一緒に行く。

 

▼わたさんのやりたいことリスト


7 ダイエット

 

今年こそ……今年こそぉ………!

(毎年言っている)

 

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ

8 「やりたいこと」に予定日をつける

 

23歳、まだまだやってないこと、やりたいことがたくさん。

 

いまはまだ、ただただ「これ面白そう!やりたい!」だったけど、この1年で自分の土台を固めることで実現可能性を見出して、予定日をきちっと決めて、それに向けて頑張れるようになりたいな。

 

9 本をたくさん読む

どちらかというと読書家なわたし。

けれど、実用書は全く読まないし、自己啓発本とか無理!ってタイプです。

 

でも、憧れる人とか、すごいなって感心する人はたいてい、わたしの苦手なタイプの本にもぐいぐい手をだして、そこからぐんぐん吸収している。

 

読まず嫌いはよくない。好き嫌いを改めて決めるのは、きちんと向き合ってからにしよう。

 

10 言い訳をしない

わたしの甘い性格にとって、言い訳は大敵。

23歳は、自分を律することができるようになりたい。

 

23歳、頑張ります

来年の今頃、24歳のわたしに「うわ……こんなこと書いてるよ……ひとつも叶ってないじゃん……」と言わせないように!

 

まずは、残りの田舎フリーランス養成講座の日々でこれらを実行できるようにします(宣言)(甘えていたら優しく叱ってね)

 

答え

 

【スポンサーリンク】